#激動の2025年!
#激動の2025年!
楽しく、辛く、そして感動も悲哀もあった2025年、何か書き残して置きたい気分になった。

何が起きた年だっただろうかと記憶を辿れば以下の様になる。
長期の酷暑
トランプ関税
波乱万丈の株式投資
女性総理大臣誕生
やり放題の凶悪熊
ドジャースのWS2連覇
東京都からの脱出と新居設営
物価高騰
令和の米騒動
長嶋茂雄さん他著名人達の逝去
横綱大の里、大関安青錦誕生
継続する自然災害
継続する持病との戦い
中国とロシアの日本侵攻について拡大する恐怖感
厳しさ増す年金生活
もの凄く暑くしかも長期に亘る夏だった。
これまで寝るときに冷房をかける年は無かったけど、今年は1時間だけかけた日が10日くらいあった。
今後この温暖化が解消する可能性は低いので、2026年にどれだけ悪化する可能性があるのか想像すると、頭が痛くなってくる。
給与で生計を立てられる人々は別として、我々の様な年金生活者にとって2025年は厳しい生活の序章的な年であったのではないか?
身近に感じていた著名人の逝去報道が増えている。2026年も残念ながらふえるのだろう。
以前から言われている平均寿命100年は最近健康平均寿命に置き換える傾向がある。
それだけ医療のレベルが上がっていることの証明だろう。
出来るだけ平均寿命と平均健康寿命が一致するようになれば、長寿は益々良いことになる。
高市政権は放漫財政により国民の受けを狙った政策をまき散らし、
気が付いたら増税で苦しむ年金生活者が街中に溢れ出す2026年になるのではないか?
長年暮らした東京都を離れてマンションの買い替えをやったが、
年取っての引っ越しがこれ程しんどいとは思わなかった。
新居での生活設営には時間がかかるのが普通だが、予想以上に多くの面で利便性が良く転居して正解であった。
自然環境が良くなったせいか、食生活が変わったせいか解らないが、
持病の状態が安定しているのも2025年の良い出来事にカウント出来よう!
トランプ関税、米国VS中国・ロシアの緊張感、米国経済都金融政策の行方などにより株価が乱高下するので、
常時利益を確保するのが難しかった。
年金だけでは生活維持が出来ないので、株式投資で損が出ると厳しさに直面する。
それでも2025年の最後は平均5万円を超えたのだから良かった年なのだろう。
問題は2026年である!
どうも世界情勢の不安定さが増しそうなので、宝くじのような大儲けは狙わず、
蝶のように舞い蜂のように刺すスタイルで、地道な日銭稼ぎを狙うべきであろう。
最も感動したのはMLB・WSでドジャースが2連覇したことだった。
地区シリーズ決定戦で大谷が3ホームラン・勝利投手を成し遂げたことも唖然としたが、
WS第3戦の延長17回死闘と最終第7戦の試合進行は野球漫画の世界でも考えられない様な内容で、
何回見返しても試合の凄さと山本の献身的な投球が涙腺を限りなく緩めるのだ!
大相撲
で大の里が久し振りの日本人横綱、ウクライナを応援するためにも安青錦の大関誕生は良かった。
2026年は両力士のみならず全力士が中身の濃い相撲を取ることで、
世の中の不道理及び悲惨な出来事を吹き飛ばして欲しいと期待したい!
最後になったが、同僚の諸君、ブログサイト読者の皆さん、健康に留意して良い年を迎えてください!
(L・D)
#ある損保会社の顧客管理力!
#ある損保会社の顧客管理力!
こんなことが日本の会社であるのかという様な出来事があった。
それは引っ越しをした知人に怒った話だ。
知人は3月に引っ越しをして、退出する前に長期火災保険の解約をし、当事保険会社から書面で確認も来ているのに、
ある日代理店変更の通知が来た。
その書面には長期保険が現在も有効であると明記されたうえで、6月からの代理店変更が記載されている。
知人としてはこの保険会社との関わりを止めたいので、
わざわざ連絡を取って同社の顧客管理システムの不備と杜撰さを指摘して、全てのデータを抹消するよう依頼したそうだ。
電話に出ていた人は平謝りだったそうだが、こんな単純なミスが日本の大企業にあるとは信じられないと知人は言っていた。
デジタル化が進んでいると言うが、データのデジタル化をする段階で人間が入力段階で間違っては意味が無い。
大丈夫かな?この損保会社!
(J・O)
八代亜紀を悼む!
八代亜紀を悼む!
1950年8月29日生まれの八代亜紀は幼い頃、歌も絵画も才能があったが最終的には歌手の道を選んだという。
両親の教えである「一人では何も出来ない、支えてくれる周りの皆様に感謝を」という生き方は、
八代がボランティア活動等、社会貢献活動に熱心だったことにも表われている。
歌手としてのきっかけは『全日本歌謡選手権』というプロ歌手も出場できるTVのオーディション番組で高い評価を得たことだった。
その後、所属レコードのテイチクから1973年の「なみだ恋」の大ヒットに結びついたのだ。
個人的には「舟歌」が好みである。
「演ずる歌」と本人が説く演歌について「自分は表現者ではなく
、歌が描く主人公の気持ちを代弁して歌っているだけ」と半世紀も言い続けていたそうだ。
輝かしい歌手生活を歩んできたが、昨年9月に膠原病の一種であり指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎を発症し、
その後急速進行性間質性肺炎を併発して悔しいことに12月30日に亡くなった。
僕は彼女と同じ73歳で誕生日が6月29日だからちょうど2ヶ月違い、
そして約3年前に発症して今も治療中の間質性肺炎も共通しているので何か運命的なものを感じる。
間質性肺炎とは一般的にあまり馴染みのない病気だが、
簡単にいうと肺自体が硬化して縮み最後は呼吸困難で亡くなるケースが多い恐ろしい病気だ。
僕も元々4800cc程の肺活量があったが、入院当時は2700ccまで減っていて驚いたことを覚えている。
そしてこの数字は基本的に元には戻らず、最善でも現状維持なのだそうだ。
彼女も入院後はステロイドやプログラフを投薬される中で呼吸困難との戦いだったと推測するが、
今は安らかに眠ってほしいと心より願う!
(L・D)
地震とその対策!
地震とその対策!
能登地方の地震は甚大で、犠牲者が数多く出てしまいました。
本当に残念なことで、哀悼の意を表します。
昨年輪島を訪れてあちこち歩いた所が、火事によって焼け野原になってしまい胸が痛みます。
旅で触れ合った方々は無事でいらっしゃるかと胸が痛みます。
建物も倒壊したものも多く、今も下敷きになっている人の命がけの救出が続いています。
テレビが流している映像の中に、古いビルに、はすかいに補強材が入っているものが幾つか目に入りました。
見た限りでは倒壊を免れているようです。
能登半島ではここ3年多くの地震が起こっています。
地震に備えて耐震対策を取っていたのかと思われます。
日本が地震大国である限り、全ての地域に住む人にとって他人事ではありません。
大きな地震に襲われるのが、近い未来か遠い未来かはわかりませんが、対策が必要だと改めて思いました。
(M・J)
複雑な気分の正月三が日!
複雑な気分の正月三が日!
昨年年末は自民党の裏金に絡む大問題で終始し暗い気持ちで2024年を迎えた。
元旦早々能登半島大地震が発生し、2日になって被害の大きさが明らかになり益々気分が落ち込んでいる。
地震発生地が陸に近いところだったので東日本の時の様な津波は起きなかったが、それでも津波による被害は各地で出ているようだ。
石川県能登半島を中心として地震による家屋の損壊が激しく、亡くなった方も日ごとに増加し、一方で復旧の目処は全く立っていない。
今こそ岸田政権の出番だが、今までの対応の悪さからは全く期待出来ない。
2日夕方には羽田空港で信じられない様な飛行機事故があり、JALの乗客は奇跡的に全員無事だったが、
海上保安庁の職員が5人も亡くなっている。
3日は帰京の日で羽田空港から帰る客、逆に戻る客が多数いるのに欠航が相次ぎ、影響は最低でも何十万人ではないか?
唯一楽しみとして箱根駅伝を2日間見続けたが、青学の圧倒的強さで青学ファンだけが歓喜に沸き、
下馬評本命だった駒澤の不甲斐なさが浮き彫りになった100回大会であった。
明日からは自民党の問題がまた報道の中心になると思うと2024年がどんな年になるか分らない複雑な気持ちになってくる。
(L・D)
2024年は個人的なビッグバン!
2024年は個人的なビッグバン!
8年間に立ち上げた(株)オスカー・トレーディング、7年2ヶ月以上毎日書き続けたブログが深夜ブラックホールに吸い込まれ、
明日はビッグバンが発生し【よろず放談】がはじまります。

ブラックホールで光がなくなると寂しいので一部引き継ぐことにしました。
明日からご覧頂く時はこちらです。
URL:https://www.yorozuhodan.com
2024年・よろず 放談スタート!
2024年・よろず 放談スタート!
謹賀新年!
5名のブロガーが様々な観点でよろず 放談を掲載して行くので乞うご期待!

